2015年7月7日火曜日

島根大学近辺の安くておいしいボリューム満点の食堂

大学のそばには安くて美味しいボリューム満点の食堂があるのが常です。そういう話になると、学生数の多い早稲田大学などが有名ではないかと思うのですが、島根大学周辺にもそういうお店があるのがうれしいです。私が松江の宝、いや日本の宝だと思っているお食事処御三家は「浜ちゃん食堂」「朝競り炉端 日本いち」「台湾料理 龍興園」です。

「浜ちゃん食堂」はワンコイン(税込500円)でボリューム満点の定食が食べられる食堂だったのですが、アベノミクスで税込550円に値上げになってしまいました。それでも味と量を考えれば十分安いと思います。ここでは何を食べても大満足なのですが、私のお気に入りはカツ丼です。ときどきチゲ鍋など韓国系のメニューが期間限定で出ることもあってうれしいです。定食を食べると浜ちゃん券が1枚もらえて10枚集めると税込550円の定食が1回無料になります。お店の裏に広い駐車場もあります。夜は2階が居酒屋になっています。下の写真はピリ辛チキン定食です。



「朝競り炉端 日本いち」は居酒屋なのですが、お昼のランチが超お得です。ボリューム満点で味も上品でおいしいのです。これでは赤字ではないのかなと心配になるほど安いのですが、ランチは出血大サービスで人を集めて、夜の居酒屋の方で稼ごうという戦略なのかなと思っています。このランチの味なら夜の方も期待できると思っていますが、実は夜はまだ行ったことがないです。下の写真は週替わり定食(税込720円)です。



「台湾料理 龍興園」もランチが超お得です。税込700円のランチは絶対に赤字だろうと思っています。このランチのボリュームに関してはいくらでも食べられると自負しているこの私がもう食べられません、勘弁して下さいと泣きを入れそうになるほどです。このお店はボリュームを減らした方がお客さんが増えるのではないかという意見もあるほどです。味の方は本場の台湾料理をたくさん食べてきた私にはちょっと微妙ですが、日本人向けの味付けなのかなと思います。ランチはラーメンの種類が選べますが、迷わず「台湾ラーメン」を選んで下さい。夜の食べ放題・飲み放題もぜひ。下の写真は棒棒鶏ランチです。



餃子の王将と吉野家にもかつてはよく行っていたのですが、すさまじい値上げでお得感がなくなったので、もう行かなくなってしまいました。島根大学周辺は新しくできた飲食店ができては撤退の繰り返しなのですが、こういう強力なお店があるので、このあたりに中途半端に参入するのは止めた方がいいと思います。今後もこの3店をローテーションしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿