パソコンなどのガジェットをたくさん使っている人は電源周りに注意が必要だと思っています。たびたびニュースにもなるバッテリーや電源周りの発火事故による火事で死亡事故も発生しているからです。
東芝とパナソニックがこのたびノートパソコンのバッテリーの回収を発表しました。両社の製品をお持ちの方はぜひともチェックしていただきたいです。東芝のお知らせはこちら、パナソニックのお知らせはこちらです。パナソニックはいったい何度目ですかというほどたびたびバッテリーを回収していますね。東芝のバッテリーもパナソニック製とのことです。
こういうことがたびたび起こるのは由々しきことだと思っていますが、正直に公表して交換もしているという点ではまだ許すことができます。中国製の格安バッテリーや電源は事故が起こっても間違いなくもみ消されているでしょう。そういう製品を作っている売っている会社が莫大なコストを負担してまで商品を回収するとは思えませんから。人命よりもお金の方が大切なのではないかと思われる中国人にモラルなど期待できませんから。
日本にも商品の不具合をもみ消そうとする会社、クレームした人にだけ個別対応をする会社はたくさんありますね。私も日本の東証一部上場会社から「今回は特別対応をさせていただきます」と言われたことは多々ありますw
格安の中国製のバッテリーや電源を私もたくさん持っていますが、今後は多少高くても責任の所在がはっきりしていて、何かあったら問題を公表して回収してくれるようなメーカーのものを買いたいと思うようになりました。
さて、アップルについてはAppleワールドトラベルアダプタキットに入っているプラグのいくつかが感電の可能性があるとのことで回収対象となっています。アップルからのお知らせはこちらです。私も対象製品を持っていたのでアップルにどうすればいいのか問い合わせたのですが、アップルストアのない地方からの問い合わせ第一号だったようで、これから対応を検討しますとのことで長い時間待たされました。
結局、「いつになるのか全くわかりませんがw、特別な手配をして交換品を送ります」とのことでした。不良品の回収方法については到着したら電話して下さいとのことで担当者直通の電話番号をもらいました。ここまで個別対応になるのはどうしてなのか不思議に思ったのですが、アップルストアでの対応が原則となっているので、こういうイレギュラーな対応しかできないとのことでした。島根県にアップルストアを作ってくれたらいいのになと思いましたw
0 件のコメント:
コメントを投稿