航空券を予約したけど、やむを得ない事情でキャンセルしなければならなくなったことは誰にでも経験があると思います。予定を変更するのが嫌いで、そう簡単にはキャンセルなどしない私でもそういうことはまれにあります。
今月ANAの特典航空券で韓国に行く予定があったのですが、仕事が増えてきてスケジュールが非常にタイトになってきたので予定を変更することにしました。
しかし、この特典航空券の有効期間である来年4月まで福岡-済州間(アシアナ航空)の空席が全くなく、やむなくキャンセルすることになってしまいました。本当に残念です。
JALだと特典航空券のキャンセル料は3,100マイルまたは3,100円なので、1マイル=2円で計算している私は迷わず3,100円を払うことにしています。しかし、ANAは3,000マイルしか選べないので、日々の努力でマイルを貯めてきた私にはかなり痛い出費になってしまいました。
それでもJALやANAは米国系航空会社の特典航空券のキャンセル料に比べるとかなり良心的です。一般会員の場合、デルタもユナイテッドも特典航空券のキャンセル料は150USドルとなっています。 日系の航空会社は無料で特典航空券の日付変更ができるという点でも良心的ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿