2015年2月14日土曜日

寝台列車はサンライズ出雲が一押し

新聞やテレビのニュースで寝台列車が姿を消すなどと報道されており、寝台列車の人気が過熱しているようです。寝台特急「トワイライト」最終便が販売開始直後に完売したというニュースも流れていました。

東京から出雲市までサンライズ出雲という寝台列車が走っていることをご存じでしょうか?サンライズ出雲は岡山までは高松行きのサンライズ瀬戸と連結しています。サンライズ出雲は最近流行の高級なサービスが提供される特別な列車ではなく、ふつうの特急列車なので高い料金を払う必要もありません。

サンライズ出雲にはノビノビ座席というお座敷に1人1人の仕切りがついたような車両があって、これだと寝台料金すら必要ありません。床に横になって寝られるのにあくまで座席という扱いになっているからです。ただし、毛布はあるのに枕は提供されないので、空気枕のようなものを何か用意していった方がいいと思います。

ここ数年サンライズ出雲の人気が急速に高まっているようで、コストパフォーマンスの高いノビノビ座席の空席を見つけるのは非常に難しくなっています。これ以上混雑して欲しくないので、こんな素敵な寝台列車が走っていることは本当は誰にも教えたくないくらいです。どんな列車なのかは「女子が寝台列車!?「サンライズ出雲」が女子に人気の理由」といった記事をご覧になって下さい。

さて、このたびTOMIXからHOゲージの「JR 285系特急寝台電車(サンライズエクスプレス)」が発売されました。基本セットAと増結セットA、さらに基本セットBと増結セットBで15万円ほど投下してしまいました。いつも1円単位で節約しているのに時々散財するのが私の悪い癖です。実は最近生命保険を解約して臨時収入が入ってきたのです。


もっと安くサンライズ出雲の模型が欲しいという方にはダイソーにもありますので、こちらを買って下さい(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿