2015年2月14日土曜日

Tonightという宿泊予約サイトにご注意

「今夜のホテル、10秒で予約」を謳ったTonightという宿泊予約サイトがあり、スマホのアプリに新規登録をすると10,000ポイント(1万円相当)プレゼント、最大30%ポイントバックキャンペーンなどを行っています。このサイトを運営しているのは東証一部上場のGREEなので大丈夫だろうと思っていたのですが、1万円につられてここに登録するのは思いとどまった方がいいです。

まずこのサイトにはホテルの登録がほとんどないようで、東京ですらスカスカの状態で、地方へ行くと本当に何もありません。しかも、当日予約なのだから空室を埋めるために安くなっているのかと思いきや、宿泊料はものすごく高いのです。たとえ1万円もらってもこれでは意味がありません。

大阪(北)ですら出てくるのは下の一件だけで、1万円分のポイントを使うと37,000円が27,000円になると表示されています。ちなみに、このホテルはあるインターネットの予約サイトで20,000円~25,000円のホテルです。もう笑うしかないです(笑)。


「楽天スーパーSALE」で通常より高い値段をつけておいて、そこから半額にする不当なセールを行っていたことが昨年大問題になっていましたが、ここもそれに近いような状態なのではないかと思いました。

このサイトのさらなる問題はクレジットカードの登録を削除しようと思ってもできないということです。さらに退会したくても退会するためのメニューがありません。利用規約には以下のような記述がありました。

第17条(退会)

会員が、弊社に以下の事項を記載したメールを送信し、弊社がそれを受領することにより、会員は、本サービスを退会することができます。ただし、下記のうちいずれかが記入漏れのメールは無効とし、退会手続は行われなかったものとみなします。

1.退会する会員の氏名

2.退会する会員のメールアドレスおよびパスワード

3.退会の意思表明

なんとメールアドレスとパスワードの組合せをメールで送信せよということなのです。クレジットカード番号が登録されていてボタン一つで高額なホテルが予約されてしまうサイト(しかもいったん予約したらキャンセル不可)のメールアドレスとパスワードをメールで同時送信させるとはどんだけセキュリティーをなめているのですかと思ってしまいました。

サポートデスクがあったので0120-122-713に電話してみました。折り返し電話をするということでしたが、なかなかかかってきませんでした。3時間くらいして電話が来て、週明けに退会処理をやってくれるとのことです。それはよかったのですが、もうこんな変なサイトにクレジットカード番号を登録するのはごめんです。

Tonightについては「GREEがホテル予約事業参入ということで久々にいろんな意味でいい感じのようです」という記事がおもしろいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿