2015年2月6日金曜日

JMBローソンPontaカードVisaを解約した

イオンオーナーズカードの磁気不良に続いて、JMBローソンPontaカードVisaが磁気不良で使えなくなってしまいました。このカードがなくてもPontaからJALのマイルへの交換がもうすぐできるようになるので、このカードは必ずしも必要ありません。JMBローソンPontaカードVisaは決して悪いカードではないのですが、この機会に解約することにしました。


JMBローソンPontaカードVisaを解約するにはセゾンインフォメーションセンターローソンデスク(9:00~17:00、1/1休み)に電話します。電話番号は0570-064-766なのですが、ナビダイヤルは通話料が高いので、スカイプで03-5996-1016/06-7709-8014に電話した方がいいですね。

解約前にこのカードのPontaポイントの残高をリクルートポイントに移行し、移行最小単位の100ポイントに満たない端数もローソンで使ってゼロにしてしまいましたが、解約前のポイント残高はクレジット機能のないPontaカード(ローソン等で入手します)に移行できるので、必ずしもゼロにする必要はありません。

カード解約後のPontaポイントは有効期限まではシステムに残っています。このポイントを引き継いでクレジット機能のないPontaカードに移行するにはPontaカスタマーセンターに電話して下さいと言われました。連絡するのはカードの解約から1週間以降が確実とのことです。

解約したカードにゲオの会員証の機能がある場合は、カード解約後1週間以降にPontaカスタマーセンターに連絡すればクレジット機能のないPontaカードにこの情報を移行してもらえるそうです。

解約したカードですが、はさみを入れて破棄して下さいとのことでした。ETCカードを発行している場合はそちらもはさみを入れて破棄して下さいと言われました。JALマイレージバンクを止めるときはJALに連絡して下さいとのことでしたが、そこまで止める人はほとんどいないでしょうね。

「年会費は無料なので持っていてはいかがですか?」と軽く引き留められましたが、使わないクレジットカードが増えてもいいことはないので、もう使うこともないと思ったら解約してしまった方がいいと思います。

それにしてもJMBローソンPontaカードVisaのような多機能なクレジットカードは解約するのもたいへんだなと実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿