2015年2月13日金曜日

新生銀行の2週間満期預金の金利が0.10%へ引き下げ

新生銀行の目玉金融商品である2週間満期預金の金利が0.15%から0.10%に引き下げられました。東京スター銀行のスターワン1週間円預金も同じく0.10%に引き下げられています。


楽天銀行でマネーブリッジの設定をしていれば普通預金でも0.10%の金利がつくので超短期とはいえ新生銀行や東京スター銀行の定期預金に預ける意味はなくなります。住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金も普通預金なのに金利は0.10%です。イオン銀行ならイオンカードセレクトを持っているだけで普通預金の金利が0.12%になります。

このような超短期の定期預金で今最も有利なのはSBJ銀行のなのかちゃん(0.25%)でしょう。今後は少しずつこの銀行に資金を移していこうと思っています。

ただ、SBJ銀行は口座の新規開設がたいへんです。店舗に出向かない場合は「50万円以上かつ期間3ヶ月以上の円定期預金口座の開設」が条件になっており、口座開設の書類もかなり多くて疲れ果ててしまいました。

ちなみに、なのかちゃんを利用するときは一口104,286円で預けると税金が最も少なく、金利が最適化されることがわかっています。なのかちゃんに大きなお金を預けるときは104,286円ずつ小分けして預けるのがポイントになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿