2015年2月1日日曜日

ぷららモバイルLTE定額無制限プランを解約した

昨年末に無料キャンペーンで申し込んだぷららモバイルLTE定額無制限プランを解約しました。2014年12月末まで無料のキャンペーンだったのですが、SIMカードが届くのが遅く、2015年1月末まで無料期間を延長してもらえました。


そこまでしてもらって解約というのも申し訳ないですが、月額2,980円(税込)は他社に比べるとかなり高いと思います。しかも、モバイルWiFiルーター(MR02LN)でスピードテストをしてみたら0.2~0.3Mbpsという激遅だったので嫌になってしまいました。その後、スピードはいくらか改善されたのですが、ドコモに比べるとやはりだいぶん遅いように感じました。

ぷららモバイルに限らずMVNOの通信速度はだいたい遅いです。MVNOは安かろう悪かろうであることを自覚した上で使わなければなりません。ドコモの通信料金は高額ですが、それなりのスピードが出ていることを思えば、料金相応のサービスなんだろうなと思いました。

解約の手続きはぷららのサイトにログインして解約ボタンを押すだけの簡単なものでした。ただし、SIMカードは所定の住所に返送する必要があります。返送しなかったら3,240円(税込)が請求されるそうです。恐ろしや。証拠が残るメール便で返送しました。

面倒なことに、ぷららモバイルとは別にぷららの無料会員を解約をしないといけない仕組みになっていて、その解約手続きがややこしそうだったので、こちらはまだやっていません。

いずれドコモは解約してどこかのMVNOにMNPで移るつもりなのですが、たくさんあるMVNOの中からどこを選ぶのかは難しい問題です。今のところ楽天モバイルが候補の筆頭になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿