2015年1月12日月曜日

アメックスを解約すべき8つの理由

アメックス(下の画像のもの)を半年使ってきましたが、次年度の更新はないかなと思い始めています。アメックスを解約すべき理由を並べてみました。私にとっては4番と5番が致命的です。


1. 年会費が高い
 アメックスの年会費は他社のゴールドカードかそれ以上でとても高いです。その年会費に見合う具体的なベネフィットがあるのかどうか考えたとき、ほとんどの人には「ない」と言えるでしょう。これはアメックスに限らず年会費の高いクレジットカードすべてに通じます。

2. ステータスはない
 クレジットカードにステータスを求める人というのはステータスのない人なんだろうなとしか私は思わないですね。ステータスがあることを店員さんに誇示するという行為がそもそも卑しいと思います。いったい何を期待しているのでしょうか?(笑)

3. 加盟店が少ない
 加盟店数で言えば圧倒的にVISAカードでしょう。アメックスが使えるお店はとても少ないです。アメックスが使えるお店でアメックスを出したらVISAはないかときかれたこともあります。おそらくは加盟店が払う手数料が高いのでしょうね。

4. キャッシング機能がない
 海外でキャッシングができないというのはクレジットカードとしては致命的です。強盗に襲われてすべてを失っても、もしキャッシングのあるクレジットカードが1枚残っていれば、なんとか日本大使館に駆け込んで帰国することもできます。

5. 海外での緊急再発行について明確な説明がない
 アフリカ某国での緊急再発行についてできるのかどうか電話で問い合わせたのですが、(数日間返事を待たされて)何も情報をもらえませんでした。おそらく、できないのでしょうね。たとえ緊急再発行ができたとしてもATMでキャッシングができないのは致命的です。

6. 保険など使わない機能が盛りだくさん
 なんとかプロテクションという保険がいくつかついていますが、こういうものを使うことなどまずありません。有料の保険勧誘の電話が仕事中にかかってきたりすることもあり、いいかげんにして欲しいと思いました。

7. インターネットサイトが使いにくい
 アメックスの会員サイトの使いにくさ、わかりにくさ、レスポンスの悪さ、醜さが光っています。インターネットサイトの改善にこの会社は全くやる気がないようです。

8. ICチップがついていない
 印鑑を使う日本ではサインの習慣が根付いていないため、日本国内ではサインはほとんどセキュリティーとしての意味をなしていません(文字のくせを見るくらいしかできないです)。ゆえに、国内では暗証番号によるセキュリティ確保の方が安全だと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿