2015年1月17日土曜日

暗黒の魔都マニラまで片道3,000円

LCCがセールをすると、かつてはサーバーが落ちるほど客が殺到してましたが、最近はもう安売りも飽きてしまって驚きがなくなってきたせいか、ふつうに買えるようになってきました。ジェットスターが関西空港から暗黒の魔都マニラまで片道3,000円のセールをしていたので、さくっと買っておきました。ジェットスターを使うのは本当に久しぶりです。


LCCではいつものことですが、片道3,000円なのだから往復6,000円でマニラまで往復できるというかと言えばそうではありません。空港税あり、燃油サーチャージありでいろいろ取られて結局19,340円になってしまいました。ジェットスターの航空券をクレジットカードで決済すると手数料で1,300円も取られるというのは驚きです。しかも、アメックスは決済に使えません。

私は航空券やホテル代はアメックスで支払うことにしています。なぜなら、万一病気や怪我などで旅行をキャンセルしないといけなくなったときにはキャンセルプロテクションが適用されるからです。幸い、これまでお世話になったことはないのですが、いつ何が起こるかはわかりませんからね。アメックスにはもうちょっとがんばって営業して欲しいと思わずにはいられないです。

私は飛行機の座席は通路側が好きなので今回は座席指定をしておくことにしました。これが片道500円、往復で1,000円かかりました。ジェットスターは座席指定をしていなかったらチェックインカウンターで当日座席が割り当てられるそうです。ということは、かなり高い確率で3列席の真ん中が割り当てられるのではないかと思いました。そういう事態を避けるためにも片道500円の出費は仕方がないと考えました。

LCCではエアアジア・エアアジアXを使うことがこれまで多かったのですが、さすがに今は乗りたくない気分です。今年6月にエアアジアXのバンコク行きを発券済みなのですが、これもあんまり行きたくないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿