2015年1月27日火曜日

危機管理のための海外旅行の便利グッズ(その2)

海外旅行で強盗や泥棒に遭うと旅行そのものが楽しいものではなくなるし、実害とも言える金銭的な損害も生じるので日々の節約の成果など簡単に吹き飛んでしまいます。安全な旅は節約生活には欠かせません。

そういうわけで海外旅行には自転車のチェーンロックのようなものを持って行くことを推奨しています。外出時にホテルに置いたままにしている荷物をまるごと持ち逃げされないためにも必須のアイテムです。

ただチェーンの部分がちょっとかさばるのがうっとうしい存在でもあります。この問題を解決できる「iBUFFALO 盗難防止用巻き取り式セキュリティワイヤーケーブル BSQ04A 」という便利グッズを発見しました。ケーブルの部分が収納されるのでワイヤー部分がかさばることなく持ち運びできて便利です。

iBUFFALO 盗難防止用巻き取り式セキュリティワイヤーケーブル BSQ04A

これは本来ノートパソコンが盗まれないようにするためのロックのようです。ワイヤーが1.25mと長くそれをボタン一つで巻き取りできるので、使い勝手もよさそうです。

ワイヤーが細いので切断される懸念はもちろんあります。泥棒が本気を出せばこんなものは無力なのですが、心理的な抑止力にはなるはずです。

そしてAmazonのカスタマーレビューに書かれている以下の事実も考慮しておかなければなりません。

3ケタなので10×10×10=1000[通り] 
もし1秒間に1通り確認したとすると

1000[通り]÷60[秒]≒17[分]
で開けられてしまう可能性があります

これはこの手のダイヤル式のカギには共通する弱点です。泥棒は000からトライアルを始めると思われるので、900番台くらいに設定しておくのが比較的安全だろうなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿