2014年12月9日火曜日

自動車の維持費を安くするには

自動車の維持費を安くするにはオイル交換の頻度を下げるのが有効です。 自動車のオイル交換をまめにしている人がたくさんいると思いますが、オイル交換はそんなにしょっちゅうしなくても車はふつうに走ります。


こちらのサイトによると、オイル交換の頻度は15,000kmか1年のどちらか早い方とのことです。3,000kmとか5,000kmというのはお金を稼ぎたいディーラーやカーショップの言い分でしょう。軽自動車はエンジンの負荷が大きいので10,000kmか1年、エンジンの負荷と稼働時間が少ないハイブリッド車は20,000kmか1年とのことです。

オートバックスでオイル交換をするとエレメントの交換も勧められますが、こちらは使用時間には関係なく30,000kmでいいそうです。私はこれまでエレメントの方は替えすぎていたと反省しました。

車の世界にはいろいろ「迷信」が多いと思っています。中途半端な知識しかない車マニアが知ったかぶりで知識を広めているせいではないでしょうか? 車のエンジンやエンジンオイルの性能が上がっている今では昔の車の知識は通用しないと思っていた方がよさそうです。


ちなみに、私は新車を買った2007年以来一度も洗車をしたことはありませんが、特に塗装がはげるといったこともなく今に至っています。洗車にお金や時間を使うのももったいないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿