2014年12月16日火曜日

ルーブル暴落、円高祭り?

最近の円安はちょっと行き過ぎだったと思います。このところその揺り戻しがすごいことになっており、今現在1ドル=116.36円となっています。一時115円台に突入していたようですね。

原油価格の大きな下げを受けて産油国の通貨が暴落してすごいことになっています。ロシアが政策金利を10.5%から17%へ引き上げを行ったにもかかわらず、1ドル=73.24ルーブルとなっていて、もはや制御不能なのではないかと思われる状況です。

プーチン大統領がウクライナであまりにひどいことをしたので天罰が下ったのかもしれないです。プーチン帝国崩壊の足音が聞こえてきます。


ロシアに限らず新興国の通貨を取引するのは、こういうことが起こるので怖いです。私は自分が痛い目にあった経験から、新興国への投資はあまりお勧めしません。

しばらく円高の嵐が吹き荒れるかもしれませんね。こういうときは無理をせずに、嵐が過ぎ去るのを待った方がいいと思います。どうかお怪我のないように気を付けて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿