ドコモが新料金プランへ移行しないユーザーへの嫌がらせとして機種変更時に月々サポートを適用外とする暴挙に出ています。これによって、長年ドコモを使ってきて通話はほとんどしなくてデータ通信を大量に使う私のようなユーザーがドコモに残れないようになっています。
ドコモがこのまま反省せずに現状のルールを続けるならば、ドコモからMNPで転出せざるをえないでしょう。そう考えている人は多いと思います。
さて、データ通信偏重の私には楽天でんわの3分まで0円のキャンペーン(すでに申し込みを終了しているようです)が非常に有用で、最近よく活用させてもらっています。既存の楽天でんわユーザーもいったん退会して再度加入すればこのキャンペーンが適用になっていました。
実際に使って見てわかったことは3分というのは意外に早く来てしまうということです。会社への問い合わせなどで相手に保留されたら時間的に非常に危険です。ちなみに、3分を超える通話は20円/30秒(税別)の通話料がかかります。楽天のようなトラップ満載の会社がそう簡単に無料電話を提供してくれるわけがありませんよね(笑)。
楽天でんわの3分0円キャンペーンを上手に活用するには、腕時計などで時間を見ながら通話するしかないと思いました。3分が来そうになったら電波が切れたとか言って問答無用で電話を切るくらいのことをしないといけないです。
あと、楽天でんわの音質がいいというレポートが多いですが、そんなによくはないと思いました。なぜかつながらなくてかけ直すこともたまにあります。SkypeなどのIP電話の音質がよくなっている昨今、品質面での楽天でんわの優位性はそれほど高くはないように思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿