2014年12月19日金曜日

[悲報]スカイマーク、米子線完全撤退へ

経営不振のスカイマークが米子空港から完全徹底というニュースが流れています。米子-札幌、米子-那覇などといったいったい誰が乗るの?と疑問に思われる路線を次々に開設したあげく、絶対的に必要な米子-羽田は運休、そして完全撤退というのはひどいですね。


昨今のスカイマークの迷走は社長がバカだからと思われるのですが、いちばん有望な米子-羽田線を今年さっさと運休してしまったのは最悪だったと思っています。スカイマークの社長は来年3月にこの路線を復活させるという意思を鳥取県知事を訪問して表明していたというのに、その約束もご破算のようです。

米子空港は駐車場の拡張などスカイマークのために相当な投資をしています。そういう地元の努力を踏みにじる行為はいずれこの会社に跳ね返ってくるのではないかと思っています。

スカイマークのような会社は撤退も早いから来なくていいと言っていた島根県・出雲空港に結果として先見の明があったのかもしれませんが、そんなことを言っていたらいつまでも地域の発展はないでしょう。島根県にはLCCの誘致が不可欠だと思っています。

スカイマークのおかげでこれからは東京の学会にも行けると喜んでいたのですが、来年以降はまたどこへも行けない日々に戻ることになりそうです。ANAの旅割75(笑)に期待したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿