ポイントカード全盛時代ですが、ポイントが貯まって何かをもらえることってそんなにあるのでしょうか?余計なポイントカードは作らない、貯まりそうにないポイントカードは思い切って捨てることが大切だと思っています。
ポイントカードで必要なのはPonta、Tポイント、Rポイントといった共通ポイントでしょう。これ以外のドラッグストアやホームセンターといったお店の独自ポイントはどうせ貯まるわけがないのでさっさと捨てた方がいいです。私も今井書店とかツルハグループとかジュンテンドーといったローカルなお店のポイントカードやスタンプカードはゴミ箱に放り込みました。
基本的に100円で1ポイントもらえて、500ポイント貯まると500円分の金券がもらえるといった類いのポイントカードはすべてクズだと思っていいです。こんなもののためにポイントカードを持ち歩くのは割に合いません。ポイントカードで財布を膨らませているのは本当にかっこ悪いですしね。
そういうポイントカードとは対照的に、ヨドバシカメラとビックカメラはポイント還元が大きいし、ポイントが一定数貯まるまで待たなくても次回の買い物で現金のように使える、ネットでも使えるという点で優れています。こういうポイントカードは積極的に利用すべきです。
ヤマダ電機も最近ポイントカードをリニューアルしましたが、安っぽい紙のカードでデザインも最悪で残念だなと思いました。ネット販売との連携もどうなっているのかよくわかりません。こんな会社がネット時代に生き残れるとはとても思えないですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿