2015年10月1日木曜日

Yahoo!ショッピング利用者は注意!期間固定Tポイントの思わぬ落とし穴

Yahoo!ショッピングでは期間固定Tポイントがたくさんもらえますが、最近とんでもない落とし穴があることを発見しました。期間固定Tポイントの問題を多くの人に知ってもらいたいので記録に残しておくことにします。

2015年9月5日にYahoo!ショッピングのとあるお店で8,640ポイント(そのうち7,375ポイントが期間固定Tポイント)を使ってモンベルのジャケットを注文しました。もちろん、5のつく日でポイントが5倍になるので、この日を狙って買い物をしたのです。

ところが9月7日に欠品のご連絡というメールがお店から届きました。このお店はモンベル商品の在庫を持たずに注文が入るたびにモンベルに発注しているようなのです。このメールには注文をキャンセルしたいと書かれていましたが、期間固定Tポイントは確か9月10日くらいに有効期限が切れるので、今さら戻ってきても急には使い道がありません。

期間固定Tポイントの有効期限についてお店に確認したところ、以下のような回答が来ました。(Yahoo!ショッピングにも問い合わせメールを出したのですが、返答には購入したお店に尋ねるようにとだけ書かれていました。問い合わせの電話番号はないし、これではAmazonのように安心して買い物はできないです。)

◆通常・期間固定 <キャンセル時のポイント有効期限:期限内>
 キャンセルしたタイミングからお客様にポイントが返却されるまでに、最大2日かかる場合があります。
 ※その間にポイントの有効期限が切れた場合は失効しますのでご注意ください。

◆通常 <キャンセル時のポイント有効期限:期限切れ>
 キャンセルした時点で、失効します。

◆期間固定 <キャンセル時のポイント有効期限:期限切れ>
 キャンセル処理をした時点で、当時利用したポイントは失効します。しかし、キャンセルした翌々日に有効期間10日の期間固定ポイントとして再付与されます。
 キャンセル処理した翌日にお客様のポイント通帳(https://points.yahoo.co.jp/book)にて確認が可能です。
 ※再付与は1回きりでございます。


つまり、お店がキャンセル処理をしてポイントが返却されるまでの間にポイントの有効期限が切れたら、そのポイントは失効するらしいのです。そんなバカなことがあるのかと思われるのですが、そのようにしか読むことができません。

その一方で、お店がキャンセル処理をした時点ですでに有効期限が切れている期間固定Tポイントはキャンセルした翌々日に有効期間10日の期間固定ポイントとして再付与されると書かれています。それなら、完全に有効期限が切れるのを待ってからお店にキャンセル処理をしてもらうのが無難ということになります。

実際にそのようにしてもらったところ、キャンセル処理をした翌日には有効期間が10日間の期間固定ポイントとして再付与されているのがポイント通帳で確認できました。期間固定ポイントといっしょに使用した通常ポイントも戻ってきていました。


さらなる問題は、期間固定Tポイントの再付与が1回だけであることです。今度使うときはお店側の都合でキャンセルにならないようなお店の商品を慎重に選ばなければなりません。もう一度同じことになったらポイントは戻ってこないからです。

期間固定Tポイントを使って注文した商品をお店の都合でキャンセルされた場合はたいへんなことになるので、Yahoo!ショッピングを利用している人はくれぐれも気を付けて欲しいと思っています。

3 件のコメント:

  1. 期間固定Tポイントは期間だけでなく、利用できるところも限られているので使いづらいですね。楽天のようにコンビニで利用できれば最強なのですが。

    返信削除
  2. 使えるところがないので、確実にYahoo!ショッピングの無限ループに陥ります(笑)。

    返信削除
  3. 使い道のない少額の期間固定Tポイントは、募金するようにしています。
    ちょっとばかり善行を行った気分になれます。

    返信削除