Yahoo!ショッピングがストア出店料などを無料化して以降、お店が増えて楽天市場にない商品が見つかることも多くなってきました。ただ、中国から発送してくるちょっと怪しいお店も増えたように感じるんですけどね。
最近Yahoo!ショッピングが楽天市場に似てきたなという印象も持っています。例えば、楽天市場には悪名高い期間限定ポイントがありますが、Yahoo!ショッピングにも期間固定Tポイントができています。これは有効期限だけでなく使用できるお店まで固定されているというたいへん使いにくいポイントです。
2014年10月10日にYahoo!ショッピングでのお買い物でもらった183ポイントの有効期限が同月26日となっていました。これだけのポイントを無駄にするのはもったいないと思ったので、仕方なく不要不急のSDHCカードを買いました。期間固定Tポイントの罠にまんまとはまったような気がします。
購入画面の最後に宣伝メールが届く罠があるというのも楽天市場と同じです。いちばん下にあるので、これに気づかずにうっかり購入ボタンを押してしまうと、次々にメールが届いてたいへんなんですよね。楽天市場のビジネスモデルを徹底的に真似する作戦に出たようです。
楽天VSヤフーという日本の二大ブラックネット企業の戦いがどうなるのか見物ではありますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿