2014年10月11日土曜日

超大型台風接近、スカイマーク欠航時の手続きは?

スカイマークで米子-羽田便を往復で予約しているのですが、超大型台風19号が接近しているので、帰り(2014年10月14日)は欠航になるのではないかと心配しています。そこで、スカイマークの欠航時の取り扱いについて調べてみました。


悪天候時の航空券の取扱いについて」を読む限り、天候による欠航の場合は他社振替は行っていないようです。スカイマーク便への変更か払い戻しとなっています。米子-羽田便は1日1本なので、変更ができたとしても翌日になってしまいます。これだと無駄に時間を過ごさないといけないしホテル代もかかってしまうのが痛いです。

払い戻しの場合、手数料はもちろんかかりません。クレジットカードでの購入であれば、クレジットカードに払い戻しされるそうですが、このことはスカイマークのサイトには書かれていません。ネットの体験談に書かれていました。

欠航が決定した場合、出発前であればインターネットでキャンセルと払い戻しの手続きができるとありますが、欠航した場合は出発しないのだから出発前とか出発後という区別があるのか疑問です。出発時間前のことだと思うことにしました。スカイマークのサイトの説明文は読んでも意味がわからないことが多いです。

出発時間後であれば10日以内の営業時間内に払い戻しを申し出るようにと書かれています。しかし、スカイマークの電話はこれまで30回くらいかけましたが、一度たりともつながったことがありません。これだけをとっても、スカイマークは最低・最悪レベルの会社であることがわかります。払い戻しの場合手数料はかからないそうですが、長時間の保留が予想されるスカイマークへの電話代が高額の手数料と言っていいでしょう。

スカイマークは米子に就航してくれたことで応援したいと思ってましたが、やはり安いだけのことはあって(実はそんなに安くはないですが)、何かあったらたいへんだなと思いました。ANAの旅割60や75、JALのスーパー先得などはスカイマークの運賃と変わらないので、早い時期に予定が決まっているなら、こちらを使った方がいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿