2014年10月8日水曜日

新品を買ったら展示品が届いた

AQUA-FEEL楽天市場店でデジカメを購入しました。このシリーズ最後の日本製で、歴史に残る名機なので買っておこうと思ったのです。型落ちモデルなので、【新品】の文字をしっかり確認してから買いました。

【新品】 Panasonic LUMIX DMC-TZ35-K [ブラック]

ところが、商品が届いて驚きました。雰囲気からして見るからに開封品なのです。しかも、箱を開けたらデジカメ本体がぷちぷちにくるまれているのですから驚きました。ヤフオクじゃないんだからと苦笑いするしかなかったです。デジカメ本体にも、指でこすったら取れましたが、汚れがありました。

このお店が中古品を送ってきたのは明らかでしたが、もっと確実な証拠が欲しいと思いました。このデジカメには内蔵メモリーがあって、数枚であればSDカードがなくても写真を撮ることができます。内蔵メモリーにはなんとどこかのヤマダ電機のカメラ売り場の写真が数枚写っていました。



これはいわゆる展示品というやつですね。新古品、わけあり品と言ってもいいかもしれません。メールでこの問題と返金希望である旨を伝えました。メールの返事が来て着払いで送れば返金してくれるとのことでした。発送後数日して楽天市場からキャンセルメールが届いたので返金処理も完了したようです。

これでめでたし、めでたしと言いたいところですが、展示品だとわかっていて新品と偽って送ってくるというのは絶対に許せることではありません。着払いで返送するのもたいへんな手間なのに、それに対する補償は一切なしです。

価格.comにこのお店について以下のような書き込みがありました。2014年7月のデジカメ購入に対する口コミです。このお店は同じようなことをたびたび繰り返しているようですね。

新品ではなく、展示品が届きました。すぐに抗議して交換に素早く対応してくれたのは評価できますが、そもそも間違ってオークション商品を送ってしまうような商品管理では、新たに送ってくれた商品も信用できなくなってしまいますよね。残念ですがこのショップからは2度と買わないでしょう。

当たり前のことですが、通販では値段の安さだけでなく信用のあるお店で買うことも大切だなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿