2014年10月18日土曜日

アメックスの暗証番号

JR東日本のえきねっとで予約していた東北新幹線の切符を上野駅の券売機で取り出そうとしたのですが、カードの利用限度額を超えているというメッセージが出てきて驚きました。

アメックスに電話したところ、利用限度額を超えているわけではなく、暗証番号の設定が事前に必要だったのだそうです。しかし、アメックスから暗証番号を設定して下さいと言われた覚えがありません。アメックスのサイトには暗証番号について以下のように書かれていました。

カード裏面の電話番号へご連絡のうえ、暗証番号ご登録の旨をお申し出ください。2~3営業日後、アメリカン・エキスプレスから郵送でお送りするレターにて暗証番号をご案内します。

通常暗証番号は郵送で送られてくるそうなのですが、今回は特別に電話の窓口でオペレーターに伝えた4桁の番号をすぐさま登録してもらえました。そうしてもらえないと切符を買うことができませんでした。


私はアメックスとはなぜか相性が悪く、こういうトラブルに何度も何度も苦しんでいます。日本のカード会社にはないアメックス独自のやり方に問題があるとしか思えません。何度言っても何ら改善されないというのもいつものことです。

その後、アメックスから暗証番号が書かれた手紙が届いたのですが、電話で設定した番号と違うので問い合わせました。手紙に書かれた暗証番号は電話で設定した前のものなので破棄して下さいとのことでした。アメックスのシステムには問題が山のようにあり、もはや改善不能ではないかと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿