2014年10月17日金曜日

ベネッセからお詫びの手紙(500円)が届いた

情報漏洩事件のお詫びとしてベネッセから500円分のAmazonギフト券・楽天Edy・nanaco・全国共通図書カードがもらえるという手紙が届きました。まさか私のところにも届くとは思っていなかったので驚いています。ダイレクトメールがうっとうしいので、この事件が起きる前に登録情報を削除する手続きをしていたはずなのですが、削除されてなかったのでしょうかね?

棚からぼた餅のような500円をもらえてラッキーと思っているのですが、情報漏洩を起こしてもごめんなさいと言うだけの企業が多い中で、ここまでする必要があるのかなと思いました。具体的に何らかの損害を受けたならばその補償をお願いしたいですが、今のところ私は何ら不利益を被ってはいません。ベネッセも何もしないと会社の信用問題だと考えた苦渋の決断だったのだろうと思われますが、ネットでは500円は安いといった意見が多いようです。

500円分の金券以外にも「(財)ベネッセこども基金へのご寄付」を選べるようになっていましたが、ベネッセの基金への寄付はおかしいといった意見もネットには多いですね。

私は500円は安いとは思わないしベネッセの基金へ寄付という選択肢があるのも悪くはないと思います。とはいえ、私は子供と寄付が大嫌いなので、ベネッセこども基金は選択肢にはなりません。どれにしようかなと3秒ほど考えて、いちばん面倒のないAmazonギフト券をさくっともらっておきました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿