2014年10月20日月曜日

公務員なら持ち家よりも借家がお得

マイホーム(和製英語)を持ちたいと思っている人はたくさんいると思います。持ち家か借家かというのは人それぞれの価値観ですが、私は銀行からお金を借りてまで家を買うという考え方には全く賛同できません。銀行から借金をした時点で銀行の奴隷になると考えています。

住宅ローンの返済で多額の利息を銀行に払うのは本当にばかばかしいことですが、もし一括払いで家が買えるなら、それは全然悪いとは思わないですね。家を買うなら一括払い、それができないなら借家に住むべきでしょう。

自動車を買うのにローンで買っている人がいるようですが、そういう金銭感覚の人は一生貧乏生活を続けることになると思います。車を買いたい気持ちをちょっと我慢して、そこでしっかり貯金して一括払いで買うべきです。

公務員や準公務員の場合、民間の借家に住んでいると最大27,000円の住居手当が毎月支給されます。住宅ローン減税だのすまい給付金だのいろいろ飴がぶらさがっていますが、そんなものに惑わされることなく、住居手当を毎月もらう方がよいのではないでしょうか?ぼろい部屋に我慢できるなら公務員宿舎に住むというのもありだと思います。

要するに、借金だけはしないというのが私の確固たるポリシーです。ただし、クレジットカード1回払いは除きます。マイルの分だけ得をしますから現金で払ってはいけません(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿