2014年4月11日金曜日

イオンのハッピーゲートに関する二、三の考察

毎週土・日はイオンのお店にあるハッピーゲートにWAONカードをタッチすると2WAONポイントあるいは2WAON(電子マネー)がもらえるのはご存じの通りです。

しかし、たった2WAONのために土日にあえて買い物に行こうとは思わないし、こんなものにコストをかけていったい何になるの?と疑問に思っています。イオンの考えることは、「イオンかざすサービス」がその典型ですが、ときどきわけがわからないです。この会社はパートさんなど現場のレベルは高いですが、上の人たちは残念ながらアレだなと思ってます。

ハッピーゲートは説明がわかりにくいです。端末には「WAONをかざしてください。」と書かれていますが、WAONそのものはカードでも携帯電話でもないのでかざせません。それに、WAONカードはかざすのではなく「タッチ」とその直下に書かれています。さらにその下に「モバイルをかざしてください。」とありますが、モバイルってなんですか?と問いたくなりますね。携帯電話のことをモバイルと呼ぶ日本人がいるのでしょうか?


さて、ハッピーゲートで2WAONではなく20WAONでも200WAONでもいくらでもいただける方法を考えました。といっても、たいしてすごいものではないとあらかじめお断りしておきます(笑)。

その方法はWAONカードをたくさん持って行って、それを全部ハッピーゲートでタッチすることです。WAONカードを10枚持っていれば20WAONになります。WAONカードはキャンペーンでお得に手に入る機会もあるかと思います。しかし、10枚はちょっとたいへんそうなので、5枚、いや3枚くらいならとも思ってます(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿