2014年4月18日金曜日

0120と0570でしか電話ができない困った会社

郵便局で先日(2014年4月1日)エクスパックの払い戻しの手続きをしたのですが、ぜんぜん振り込みされないので、いつなのか電話で尋ねてみました。しかし、「お客様サービス相談センター」の電話番号は0120と0570のみで、無料の0120は携帯電話では使えません。


携帯電話でかけられると受信側が多額の通話料を負担しないといけなくなるので、ナビダイヤル0570を用意しています。しかし、この番号は最大20秒ごとに10円という通常の携帯電話の通話並みの料金が発信者にかかります。

ナビダイヤルの0570を用意しているのだから携帯電話でかけた人にはせめて安くしてくれているのかなと思わせますが、容赦なく高額の通話料金の請求が来ます。「ただいま電話が混み合っています」という保留中のメッセージや音楽を聞かされている間も常に料金は発生しています。

通話料金の安いIP電話を使いたくても、0120、0570ともIP電話は基本的につながりません。海外からもつながりません。そういうわけで最近は通常の電話番号を用意している良心的な企業も増えているというのに郵便局は何も考えてないようです。

郵便局のオペレーターさんに切実な問題なのでなんとかして欲しいと伝えたら、要望は伝えますとのことだったので、この問題が改善されることを期待しています。

ドコモは通話料定額の新料金を打ち出していますが、そうなったら定額の対象外となる0570などあるだけ迷惑なので、通常の電話番号を用意していただきたいと思うのです。

ちなみに、エクスパックの返金(振り込み)は4月末までには行われるとのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿