2014年4月20日日曜日

イオンのマイバスケットについて

マイバスケットはイオンのマイバスケット運動のために導入されたもので、スーパーにある通常のバスケットと重ねて使い、レジで支払い終了後にマイバスケットに移された商品をそのまま持って帰れるというものです。車でイオンに買い物に行く人には便利だろうと思います。


このバスケットの価格はイオンのお店で税込315円だったのですが、いつのまにか税込390円になっていました。決して安くはありませんが、買い物以外にも何かと活用できるというメリットがあります。100円ショップで売られているバスケットとは比較にならないほど質がよく頑丈です。破損したり不要になったりしたときは返金してくれるそうなので買っておいても何も損はありません。

ここで気になるのは315円で買ったマイバスケットを返金したら390円が戻ってくるのかどうか、消費税分も戻ってくるのかどうかということです。イオンに問い合わせたところ、どちらも390円お返ししますということでした。315円で買ったバスケットは持ってるだけで利益を生み出したということですね(笑)。

マイバスケットはWAONで買えるので、WAONを現金化する手段(しかもWAONポイント獲得)としても使えるのではないかと思いました。「払い戻し」はしばしばポイント獲得の抜け道になるので、注意してシステムを設計する必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿