2014年4月1日火曜日

エクスパック500が終了しました

2014年4月1日は消費税の増税のみならず日本社会にいろんな変化がありました。オークションでおなじみのエクスパック500も使えなくなりました。

エクスパックは振り込め詐欺に使われているとマスコミなどから叩かれていたこともありましたが、それは別にエクスパックが悪いわけではないですね。その論理は強盗に使われるから包丁は社会の害悪と言っているのと変わりがありません。

今日は郵便局に使えなくなったエクスパック500を持って行ったのですが、切手に交換か銀行振込かを選ぶしかないとのことでした。切手は使い道がないので銀行振込にしましたが、(増税分の差額を払って)レターパックに交換してくれればいいのになと思いました。

さて、エクスパック500はレターパック500、レターパック350になり、今ではそれぞれレターパックプラスとレターパックライトになっています。


私は確実に届いて欲しいものを送るときは宅配便や書留はほとんど使わず、レターパックばかり使っています。ほとんどの場合レターパックがいちばん安いからです。

公的機関はしばしば重要書類の送付に簡易書留を指定していますが、いったい送料がいくらかかるのかご存知なのかなと思っています。書類が多いと1,000円以上かかることもあり、レターパックで送れば安いのになあと思うのです。これからもレターパックを応援していきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿