2014年4月7日月曜日

人生でいちばん高い買いもの

人生でいちばん高い買い物は何でしょうか?マイホームを買う人はおそらくは家でしょうが、そうでない人はもしかすると生命保険かもしれません。

実は日本では医療費などの公的なサポートが充実しているので生命保険はあまり必要ありません。それでも心配性の日本人はたいてい高いお金を払って生命保険に入っているようで、私も就職したばかりのときに明治生命のセールスさんに言葉巧みにだまされて入りました。

生命保険も納得して入っているならいいのですが、多くの人は私のように内容をよく理解せずに入ってしまったのではないかと思います。生命保険のセールスさんは生命保険会社にとって有利なことしか言わないですから、保険のアドバイザーとしてはむしろ有害です。

その後自分が入っている生命保険がどういうものなのかを勉強して、毎月大金を払っている保険が実はただの掛け捨てだったことを知って驚いたことがあります。即座に(生命保険のセールスさんが嫌がるのを押し通して)保障内容を見直し、毎月5,000円弱まで保険料が下がりました。

今どき職場を巡回しているような生命保険会社から高い生命保険を買うのはコストの観点から間違っています。私も次の更新時には金利の高いお宝終身保険だけを残して明治安田生命をやめて安いネットの生命保険に入ろうと思っています。

どこが安いのか調べたのですが、楽天生命の「スマート」とオリックス生命の「新キュア」が双璧のようですね。楽天生命はビデオを見て見積もりをすると楽天のポイントがもらえるのでやってみてはいかがでしょうか?保険料の安さに驚くと思います。ちなみに、自動車保険はSBI損保が安かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿