2014年4月16日水曜日

コンビニATMを使う人はお金が貯まらない?

コンビニATMを使う人は、なぜお金がたまらないのか?」という記事が非常に気に入らないです。この記事ではその理由を以下のように断じています。

「ATM利用ですら計画的に動けない人が、お金を貯めたり、投資するために必要な計画が立てられるわけはない。だから、コンビニATMを多用する人に、お金が貯まらない人が多いのだ。」

コンビニATMで無料で使える銀行はたくさんあります。私はいつもコンビニATMですが、記憶にある限り手数料を払ったことなんて一度もありません。わざわざ不便な銀行ATMを計画的に使う必要がどこにあるのでしょうか?


もちろん、コンビニはATMを利用してもらうついでに何かを買わせようとしているのは間違いないですが、私は絶対にコンビニでついで買いなどしないですね。

コンビニATMは大いに活用すべきですが、コンビニで買い物をする人はお金が貯まらないだろうなとは思っています。この前近所のファミマでかごいっぱいの買い物をしている女性がいて、クレジットカードで払うのかと思って見ていたら1万円札を出していて、Tカードも出さずに数千円の買い物をしていました。

3分歩けばコンビニよりは3割くらい安く買えるスーパーがあるのに、せめてクレジットカードやTカードを出せばいいのにと思わずにはいられませんでした。

スーパーに行くのが面倒だからと近所のコンビニで買い物をする、ふらふらとコンビニに入って何かを買ってしまうという人は確かにお金は貯まらないだろうなと思っています。世の中のお金持ちと言われる人たちにはケチがとても多いのですが、それくらいでないとお金は貯まらないのでしょうね。

コンビニ同様、喉がかわいたからと自販機でつい飲み物を買ってしまうというのもよくないです。常に水筒を持ち歩いている中国人を見習いたいものです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿