2015年11月10日火曜日

MileagePlus MUFGカード ゴールドプレステージ Visaの電子マネーチャージが改悪!!

私のメインカードは100円で2マイル(海外なら100円で3マイル)貯まる「MileagePlus MUFGカード ゴールドプレステージ Visa」です。このカードのすごいところはどの電子マネーにチャージしてもマイルが貯まるところだったのですが、ついに改悪の時が来てしまいました。


2015年11月2日より楽天Edy、モバイルSuica、SMART ICOCA、nanacoへのチャージでマイルが貯まらなくなってしまいました(告知はこちら)。きっと無茶なチャージをしていた人がたくさんいたのでしょうね(笑)。

これからも電子マネーへのチャージでマイルを貯めたいと思っているのですが、どのクレジットカードを使えばいいのかさっぱりわからず、途方に暮れているところです。

ネットの情報によると、年会費無料のリクルートカード(VISA)なら楽天Edy、モバイルSuica、SMART ICOCA、nanacoへのチャージでマイルが貯められるとのことです。このカードで貯められるのはリクルートポイントですが、今ではPontaに移行できるので、JALのマイルを貯められることになります。「MileagePlus MUFGカード ゴールドプレステージ Visa」には及びませんが、還元率も1.2%と比較的高いようです。

還元率が2.0%になる年会費2,000円(税別)のリクルートカードプラス(JCBのみ)というのもありますが、こちらは楽天EdyやSMART ICOCAへのチャージではポイントは貯められないようです。

リクルートカード(VISA)以外の選択肢では、Yahoo!JAPANカードのJCBブランドを選ぶとモバイルSuica、SMART ICOCA、nanacoへのチャージでポイント(マイル)が貯まるようです。還元率は1.0%とまあまあです。

ただ、さすがにYahoo!のライバル陣営の楽天Edyへのチャージでポイント(マイル)は貯まらないので、楽天Edyに対しては楽天カードなどを使うことを考えなければなりません。楽天カードによる楽天Edyへのチャージでは還元率が0.5%(通常の半分)になってしまうのが残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿