2015年11月24日火曜日

Google Keepで海外旅行の記憶を残したい!持ち物リストからトラベルノートへ

加齢とともに衰えるのが記憶力です。私は最近数秒前のことも忘れてしまうほど記憶力が低下していて、生活にも仕事にも大きな支障になっています。ただ、記憶力の低下はメモを活用するなどして補完できるものでもあるので、思いついたことはスマホに書き込むことにしています。

こういうときにはGoogle Keepが便利です。AndroidiPhoneの両方で使えますので、私と同じ悩みの人はぜひとも使ってみて欲しいです。これに慣れるとEvernoteのような同期作業が面倒で重たいアプリには戻れなくなります。Google glassが実用化されれば、こうやってメモを取る必要すらなくなるのではないかと期待しています。


さて、海外旅行に出るときに心配になるのが忘れ物です。海外旅行先で忘れ物に気づいたときの残念感といったらありません。そこでお勧めしたいのが海外旅行の持ち物リストを作ることです。海外旅行に出かける前に毎回チェックしておけば、理論上は忘れ物をすることはなくなります。海外旅行の持ち物リストを作るのにもGoogle Keepは便利です。

私が今Google Keepでやってみたいと思っていることは海外旅行の記憶を残すトラベルノート作りです。海外旅行の記憶なんて帰国後1ヶ月も経てば細かいことはほとんど忘れてしまうので、旅行中に気づいたことなどをどんどん記録していきたいのです。旅行中に手に入れた切符や入場券やレシートなども写真に撮ることで保存して電子化されたトラベルノートにしたいと思っています。

トラベルノートを作るには旅行中に撮った写真が重要です。しかし、スマホのデジカメの性能が私の要求水準を満たしていない現状では専用機のデジカメを使わざるをえず、両者を連携させるのはさすがにたいへんです。PanasonicのDMC-CM1のようなコミュニケーションカメラの未来に期待したいと思っています。これがもうちょっと安かったら買ってしまうんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿