2015年11月8日日曜日

岐阜県高山市の二つの秀逸なゲストハウス

岐阜県高山市に用事があって泊まらなければならなかったのですが、かなり早い時期からホテルが満室で見つかりませんでした。今日本中がホテル不足に陥っているのではないかと思います。

楽天トラベルなどのメジャーなところでは見つからなかったのですが、Booking.comでなんとか空室があったのが、「桜ゲストハウス」と「ゲストハウス桜花」です。名前が似ているので間違えないようにしなければなりません。

最初に泊まった桜ゲストハウスは、JR高山駅からは非常に遠いです。歩くと20~30分かかると思います。大阪・京都方面から高速バスで来るときはJR高山駅まで行かずに真光総本山前というところで降りれば徒歩10~15分くらいです。このゲストハウスの立地の悪さはどうにもなりませんが、JR高山駅まで朝無料の送迎車が出ていたのはありがたかったです。

このゲストハウスは古民家を改造した作りで非常に雰囲気がいいです。日本人旅行者の方が少数派ではないかというほど外国人旅行者がたくさん泊まっていました。宿泊料の支払いは現金のみでクレジットカードは使えません。キッチンなどもあり、長期滞在にもよさそうな雰囲気でした。





その次に泊まったゲストハウス桜花は高山駅から徒歩10分程度の街の中にあり、立地に関しては桜ゲストハウスよりもよいと言えます。できたばかりのゲストハウスなので設備も新しいです。建物が近代的なビルなので、古民家の桜ゲストハウスのような歴史的な趣きはありませんが、外国人が喜びそうな日本仕様の内装になっています。シングルルームにはドアがなくカーテンだけになっていました。そのため、音が筒抜けになっていました。

ゲストハウス桜花では宿泊料の支払いにクレジットカードが使えます。ホテルのスタッフはとても親切で、総じて居心地はよかったです。飲み物の自動販売機があるのですが、缶ビールの値段が法外に高かった(350ml缶が360円)のは非常に残念でした。ロッカーがとても小さく、これでは使えないと思いました。キッチンなどの設備は充実していました。ここも外国人旅行者がとても多く泊まっており、日本人より多いのではないかと思うほどです。






高山のこれら2つのゲストハウスには一長一短があり、どちらがよいとも言えないのですが、どちらもそれなりによかったです。ホテルがいっぱいだったおかげで、思いの外おもしろい体験ができたなと思いました。もしまた高山に来る機会があったら泊まってみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿