2015年11月1日日曜日

京都のホテルが満杯のときはどうする?そんなときはヴィアイン新大阪ウエストがお勧めです

これまで京都のホテルが全く見つからなくなるのは観光シーズンの週末だけでしたが、最近はインバウンドの急増によって手頃なビジネスホテルが平日を含めて年中混雑しているように感じられます。

京都のホテルが満杯の時には大阪のホテルに泊まる必要がありますが、京都とのアクセスがよいのは新大阪駅周辺です。新大阪駅から爆速で知られるJRの新快速を使えば30分以内に京都駅まで行くことができます。阪急や京阪の特急は遅すぎて全く使えません。

新大阪周辺にはいろいろホテルがありますが、私の一押しはヴィアイン新大阪ウエストです。このホテルは新大阪駅から徒歩10分くらいとちょっと遠いので、他のホテルよりも空いていることが多く宿泊料金も手頃なのです。部屋は狭いのですが、必要なものは過不足なく揃っています。ホテルのスタッフはいつもとても親切です。ホテルの1階にセブンイレブン・ハートインがあるのも便利です。

このホテルは先に書いたように駅から若干遠いのが難点なのですが、ニッセイ新大阪ビルを抜けるルートを見つけると大幅に時間短縮ができて登り降りもエスカレーターやエレベーターが使えて楽になるので、とてもアクセスのよいホテルに早変わりします。新大阪駅からヴィアイン新大阪ウエストの最短ルートは以下のようになっています。

まず、新大阪駅構内から「北口」「新大阪阪急ビル」方向に進みます。


マクドナルドの前のエスカレーターを下ります。


「地下鉄御堂筋線連絡口」と書かれたドアを通り抜けます。


地下鉄御堂筋線の改札口の前を通って4番出口方向に抜けます。



エスカレーターを上がります。


連絡通路の先にニッセイ新大阪ビルがあるので、その中へ入ります。


ビルの中に入ってすぐのエスカレーターを下ります。


スターバックス前の出口を出ます。


ニッセイ新大阪ビルを出てすぐの信号を渡ってまっすぐに進みます。


すぐにホテルに到着です。フロントデスクは2階にあるので、エレベーターに乗ります。


このルートを使わずに行こうとすると、歩道橋を上ったり下ったりしなければならず本当にたいへんです。ヴィアイン新大阪ウエストのサイトには、ニッセイ新大阪ビルに遠慮しているのか、このルートについてはっきりとは書かれていません。

ヴィアイン新大阪ウエストも最近はさすがに混雑するようになってきました。京都や大阪を旅行するときには早めのご予約をお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿