2015年11月3日火曜日

振り込め詐欺キターッ!!自分は騙されるわけがないと思っている人が危険です

私の両親が住む福岡の自宅に電話がかかってきて「テツヒコ、テツヒコ」と私の名前を電話口で連呼したそうです。母は「テツヒコはここにはおりません」と答えたそうなのですが、そしたら電話が切れてしまったそうです。これは典型的な振り込め詐欺のパターンで、おそらくは高校の同窓会名簿か何かを使って片っ端から同じような電話をしているのだろうと思われます。

ところが、何が起こったのかと冷静さを失った母から携帯に不在着信は来ているしメールも来ていて、しかも職場まで電話したらしくたいへんなことになっていました。私が交通事故にでも遭ったのではないか、もしかしたら殺されて携帯電話を奪われたのではないかと嫌な予感がしたらしいです。

日頃から振り込め詐欺に騙されないようにと話はしていたし、本人もそんなものには引っかからないと言っていたのに、これだけ大騒ぎをしているとは自分の親ながらなんというバカな人間なのだろうかと思いました。振り込め詐欺の犯人が電話を切らずに「交通事故でお金が必要」などと言っていれば、振り込み詐欺は成功していたのではないかと思っています。

警察などが振り込め詐欺に注意と盛んに注意喚起を行っていますが、そんなことは考える力を失っている老人にはいくら言っても無駄なことです。いざとなったら気が動転して何をするかわかりません。本当は振り込んでしまったのに騙されてしまったと知られるのが恥ずかしいので警察にも届けていない人が世の中にはたくさんいて、振り込め詐欺の公式な被害額など氷山の一角なのではないかと思いました。

振り込め詐欺は自分は騙されるわけがないと思っているような人にも危険があります。これといって有効な対策があるわけではありませんが、年老いた親がいる人には本当に気をつけて欲しいと思いました。いっしょに住んでいないなら時々電話でもして振り込め詐欺の話をしてみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿