2015年11月6日金曜日

NHKワールドTVはBBC World Newsの夢を見るか?

海外旅行中に泊まったホテルでNHKが見られて喜んでいる人も多いのではないかと思いますが、ほとんどのホテルで見られるのはNHKワールドTVという無料の英語放送です。NHKワールドTVは内容からして海外の人たちに日本のことを知ってもらうことも目的としているのだろうと思われます。

NHKワールドTVの内容は日本人が見ても全くおもしろくないものですが、それはすなわち外国人が見てもおもしろくないということです。NHKはそのあたりが全くわかっていないのか、潤沢な受信料収入があるので視聴率など関係なしに誰も見ない番組を作って世界中に垂れ流しています。

一方、海外で日本語放送を見ることができるNHKワールドプレミアムは有料放送なので、日本人宿泊客が多い高級ホテルでなければ見ることはできないと思われます。日本が恋しい海外在住の日本人のためだろうと思われる番組編成です。

NHKワールドTVの方は日本でも無料で見ることができるので暇つぶし、英語の勉強、知り合いが出ているなどの理由で見てみるのもよいかもしれません。CNNやBBCにはなれない哀れなNHKの姿を見てみるのもよいでしょう。視聴のためのiPhoneとAndroid端末用のアプリが用意されています。パソコンならこちらで見ることができます。お暇な方はどうぞ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿