2015年11月23日月曜日

宿泊費が世界一高いロンドンではAirbnbがとってもお得

最近ロンドンに滞在したのですが、ホテルを予約しようとして宿泊費の高さに驚きました。もちろん、ロンドンは以前からホテルが高かったのですが、これまで1万5千円/泊くらいで泊まっていたいくつかのホテルが3万円くらいになっており、いったいどうなっているのだろうかと思いました。円安がいちばん大きな原因なのかもしれません。

そんなホテルが高いロンドンではAirbnbの利用がとてもお得です。ゾーン1の地下鉄近くで1万円/泊くらいの宿を見つけたので、そこに泊まってみることにしました。5泊の滞在だったので、ホテルだったら15万円くらいかかるところ5万円の出費ですんでしまいました。

今回泊まった宿のオーナーはレストランを持っており、建物の1階がレストラン、2階と3階にゲストが泊まれる部屋があります。いつも何かと面倒なカギの受け取りは営業時間内にレストランへ行くだけなので簡単でした。


宿の場所は地下鉄ビクトリア線のVauxhall駅から徒歩10分くらいのところです。


ビクトリア駅までは宿のすぐ前のバス停から2番のバスでも行くことができます。88番のバスに乗ればトラファルガー広場など主要なエリアへ行くこともできます。ロンドンでは地下鉄よりもバスの方が安いので、バスで行けるところはバスで行った方がいいですね。



Vauxhall駅にSainsbury's Localというスーパーマーケットがあって便利でした。


この宿のキッチンには冷蔵庫が2つあり、使うときには食品に部屋番号と名前を書くことになっていました。とはいえ、書いている人はいなかったようです。電子レンジとコーヒーマシンがあるのですが、コーヒーマシンはうまく動きませんでした。スーパーマーケットで買ってきた食材で自炊ができたので、外食の高いロンドンではたいへんありがたかったです。パン、卵、フルーツ、紅茶といった簡単な朝食が用意されていました。




共用のバス・トイレは2ヶ所にあり、3部屋での共有だったので、困ることはなかったです。石けんやシャンプーもありました。

部屋にはダブルベッドとシングルベッドの2つがあり、とても広くて快適でした。バスタオルは用意されていました。1階のレストランの営業時間中は音楽でうるさいこともありました。無線LANの電波が部屋まで来ていたのはありがたかったです。




チェックアウトは早朝だったので、部屋のカギをどうやって返却すればいいのか尋ねてみたところ、部屋の中に置いておけばいいと当たり前のように言われました。部屋のチェックなど特に必要ないようです。

物価の高いロンドンで、こういうところに泊まれれてよかったなと思っています。私もAirbnbのホストの仕事をやってみたいと思うのですが、日本は規制でがんじがらめなのでどうしようもないですね。いつかどこか他の国でやろうかなとも思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿