2014年5月23日金曜日

オートバックスでタイヤ交換

毎年2回タイヤを交換するのが雪国の儀式です。オートバックスへタイヤ交換に行ったら、お伝えしたいことがありますと店内放送で呼び出されて、タイヤがだいぶんすり減っていますと買い換えを促されました。


軽自動車とはいえタイヤ交換の工賃を含めると3万円近くするとのことで、そんなお金は出せないと渋っていたら、韓国製でよければお安いのがありますよと4本で税込9,800円というタイヤが出てきました。韓国製で全然問題ありません。これを最初から出してよwと思いました。

私は車のメンテナンスはいつも他人任せで全く詳しくはないのですが、もっと安くタイヤを交換する方法も世の中にはありそうですね。いずれこのあたりも調査したいと思ってます。

安全のためにはすり減ったタイヤを使い続けない方がいいですが、店員さんに見栄をはって高いのを買う意味はありません。オイルもバッテリーもタイヤもいちばん安いものを適度な頻度で交換していくべきだと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿