2014年5月14日水曜日

イオンから配当金が出た

2014年2月にイオンの株を買ったので1株に対して13円の配当金が出ました。100株なので1,300円なのですが、15.315%の所得税(199円)と5.00%の住民税(65円)が引かれて1,036円でした。

買ったときから株価がだいぶん下がっているので、このくらいもらってもどうしようもないのですが、イオン株は株主優待(3%のキャッシュバック)が目的なので株価は気にしないことにしています。

この配当金はイオンから送られてきた小切手のようなものを郵便局に持って行くと現金で受け取ることができます。イオン銀行のATMで受け取れるようになればいいのにと思いました。


株には値下がりのリスクがありますが、配当金だけでも銀行の預金よりはるかに割がいいです。今後も株価の上げ下げが気にならない株主優待を純粋に楽しめる銘柄を少しずつ買っていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿