2014年5月23日金曜日

エア・モーリシャスのマイル加算

GWに香港からモーリシャスを経由してマダガスカルの首都アンタナナリボまでエア・モーリシャス(MK)で往復しました。

エア・モーリシャスのマイルはエールフランス/KLMのマイレージプログラムFLYING BLUEに加算できることがWEBに書かれていたので、FLYING BLUEに入会してチェックイン時にマイレージカードを出しました。しかし、何日待っても加算されませんでした。


WEBサイトから事後加算の手続きをしたのですが、これから加算手続きを行いますというメールが来たのに、やはり加算はされませんでした。

どうしたのかなと思っていたら、「航空会社モーリシャス航空との提携におきまして、パリ-モーリシャス-リユニオン間以外の路線はマイル加算対象外となっております」との日本語のお詫びメールが来ました。

しかし、FLYING BLUEのサイトの説明には以下のように書かれており、加算対象外になるとは日本語・英語ともどこにも書かれていません。

○Air Mauritius-operated flights that are marketed as MK;
○Air Mauritius-operated flights that are marketed as AF include also the routes Mauritius to Saint Denise and vice versa; and routes Mauritius to Saint Pierre and vice versa;
○Air France-operated flights that are marketed as MK which is Paris Charles de Gaulle to Mauritius and vice versa;

○MK便として販売されるモーリシャス航空運航便
○モーリシャスとサンドニを結ぶ便、モーリシャスとサンピエールを結ぶ便を含め、AF便として販売されるモーリシャス航空運航便
○MK便として販売されるエールフランス航空運航便、すなわちパリ・シャルル・ド・ゴール空港とモーリシャスを結ぶ便

この点を電話で説明したら、今回はWEB情報が正しくなかったということで往復で2,000マイルだけもらえるというオファーが来て、それをやむなく承諾しました。はっきり言って2,000マイルなんてもらってもどうしようもないし、FLYING BLUEにマイルをこれからも加算していくことはないでしょう。これについては非常に不満ですが、電話応対してくれた人は親切でした。

最後に、この誤ったWEB情報は正しい情報に修正されるんですか?ときいたら、明確な回答はなく言葉を濁していました。こういう緻密な仕事はフランス・オランダ人には無理なのかもですね。FLYING BLUEのWEBサイトもときどきエラーが出たりして全く安定感がありません。日本支社の社員はしっかりしているのに本国の社員はまるでだめという外資系企業の典型です。

こんなのに比べたらJALやANAのサービスは神レベルだなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿