2014年5月18日日曜日

中国東方航空のマイルはどこに貯める?

最近しみじみと感じることは飛行機に乗ってもマイルはほとんど貯まらないということです。ポイントサイトやクレジットカードを使っている方がよっぽど貯まりますね。

さて、LCCにも負けないような格安航空券を出している中国東方航空(MU)を利用することが最近増えてきました。中国東方航空のマイルはスカイチームのデルタ航空(スカイマイル)に貯めるのが一般的だと思いますが、JAL(JALマイレージバンク)とも個別提携をしているのでどちらがお得か比べてみました。上がJALマイレージバンクで下がスカイマイルです。



結論としてはどちらもほとんど変わらないですね。ただ、コードシェア便に関するルールが若干異なるようです。スカイマイルの方は「中国東方航空および上海航空が販売し、上海航空またはスカイチーム加盟航空会社(SV を除く)が運航するフライトで有効」となっており、JALマイレージバンクでは「コードシェア便は、MU便名でJLが運航する便のみ積算対象です」とあります。

中国東方航空のフライトだと思っていたらグループ子会社の上海航空(FM)の運航だったということがたびたびありますが、上記の説明を読む限りはスカイマイルでないとそのマイルは積算できないようです。

上海航空と言えば、同社が運航する上海-バンコク間のフライトなど地獄以外の何ものでもなく、下(中国東方航空)には下(上海航空)があるんだなあと思ったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿