2014年5月20日火曜日

賃貸物件の火災保険

徹夜で仕事をしていたら朝7時過ぎに突然パソコンの電源が落ちて部屋も真っ暗になりました。「なんで、停電?」と思ったのですが、外が騒がしいことに気づきました。

ドアを開けると熱風が...なんとすぐ近所で火事が起こっていました。ものすごい勢いで火が建物を焼き尽くしその上を黒煙が覆って時々バーンという爆発音もしていました。消防車が放水していましたが、これでは全く無力だなと感じました。電線も燃えていたので、これで停電したのだろうなと思いました。



その後、燃えるだけ燃えて火勢も弱まり火は沈下しました。この火事で命を落とした人がいないことを願っています。

停電はすぐに復旧しました。送電ルートを変えたのだろうと思われます。ただ、ケーブルテレビは映らなくなりました。山陰ケーブルテレビジョンによると、まだ現場に入れないので復旧はその後とのことでした。

賃貸物件用の火災保険には入っていますが、ものすごい火事を目の当たりにして、もし自分が出火してしまったらどうなるだろうと心配になりました。

現在加入している賃貸物件の火災保険は不動産屋に言われるがままに入った東京海上ミレアのもので、12,000円/2年の保険料を払っています。

もっと安いのがないかなと探していたら、日新火災海上という会社のものがあり、東京海上ミレアと同条件以上で5,000円/年という見積もりになりました。日新火災海上という会社は知らなかったのですが、東京海上ホールディングスと書かれています。次の更新からここにしようと思いました。

賃貸物件の火災保険についてあれこれ検索したのですが、自動車保険とは違いどこもほぼ横並びでこれと言った有力な会社はないようでした。ネット専業の安い保険会社が価格破壊で参入して欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿