2014年5月30日金曜日

有利な普通預金は何か?

最近使い始めたイオンカードセレクトが思っていたよりも便利です。イオンのお店には3日に1回くらい行くので、イオン銀行のATMをこのカードで便利に使っています。(もちろんショッピングには使いません。)

イオン銀行ではイオンカードセレクトを持っていると普通預金金利が通常0.02%のところ0.12%に上乗せされます。日々の生活資金はイオン銀行に預けておいて、必要になったらイオンのお店のATMで引き出せばいいですね。


私の場合は楽天銀行もマネーブリッジの設定で優遇金利が適用されていますが、それでも金利は0.10%で、イオン銀行の方が現時点では上です。

新生銀行の2週間満期預金の金利は0.15%とこれよりもさらに高くなっています。これは正確には定期預金ですが、2週間という短期間で自動継続にできるので実質的な普通預金と同じですね。すぐに使わないお金を預けておくにはいいと思います。

ちなみに、みずほ銀行の金利は普通預金だと0.02%、スーパー定期(1年)でも0.025%と全くお話になりません。メガバンクや多くの地方銀行の金利はどこもこの程度です。こういった銀行は解約祭りでいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿