2014年5月8日木曜日

海外旅行が節約生活です

このブログは日々の節約やポイント(マイル)獲得を通じて海外旅行の資金や航空券を獲得することを目指しているのですが、実は海外旅行に行くことそのものが節約生活です。それはなぜでしょうか?

日本人の所得は近年下がる一方ですが、日本円はまだまだ大きな力を持っており、物価の安い発展途上国に持って行けば、日本の何倍もの購買力を発揮することができます。日本円は日本で使うよりも物価の安い海外の国で使うのが断然お得だということを忘れてはいけません。

今私が滞在しているマダガスカルは世界的にも特に物価水準が低い国です。要するに経済的に貧しい国です。そういう国に日本円を持ってくればものすごくお得な旅ができることになります。そういう国でお金を使えば貧しい人々の生活を助けることにもなりますが、これは決して小さくはない草の根国際貢献です。

マダガスカルの首都アンタナナリヴにあるローカルなレストランでステーキを食べたのですが、これまで食べたステーキの中でも最高の味でした。肉が軟らかくて絶妙なソースとスパイスがかかっていて、日本の高級和牛よりもおいしいです。このステーキのセットが9,000アリアリと日本円で400円くらいでした。こんなステーキを日本で食べたらいくらするかわかりません。


仕事関係で欧米の国々へ行くこともありますが、物価の安い国に行くことを人生の基本路線にしています。そういう国々で日本円の力を思う存分発揮して、思い切り人生を楽しむのが日本人の生きる道だと思っています。日本円は日本で使ってはもったいないです。

海外旅行の実践編としてブログ「世界路地裏紀行」を書き始めたので、こちらにもぜひお越し下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿