2015年11月5日木曜日

大阪の最強ゲストハウスとなった来山北館・来山南館

大阪の西成にある中央グループの来山北館・来山南館という安宿にたびたび泊まっていました。入浴できる時間の制限があったりして、万全とはいえない安宿でしたが、いつのまにか来山北館と来山南館の間にあった1階の壁が取り払われて、広々として施設が充実したゲストハウスに変貌していて驚きました。


一体化のおかげで入浴時間は男女とも16時から26時30分、5時~9時半となっています。チェックイン時間も25時までと遅いのでありがたいです。


これまで来山北館・来山南館という2つの独立した宿だったのですが、当時からどうして別々に運営されているのか疑問でした。建物も一つなのに、北館は2階から5階、南館は6階から9階という棲み分けになっています。南館はエレベーターの待ち時間が若干長くなるので不利です。

部屋は以前と変わらず狭いのですが、ベッドは寝心地がいいし、テレビ・エアコンはあるしで、カプセルホテルとは別世界のよい部屋です。全部屋で無料WiFiもつながります。難点を言えば、廊下の音が室内に響くことと、洗面台の数が少ないことくらいです。





1階の共用スペース(キッチン)には無料のウォーターサーバーがあり、コーヒー、お茶、新聞、漫画もあって最高に充実しています。おかげで、安宿を求める外国人旅行者がいちだんと増えていると思いました。ここは今では大阪最高レベルのゲストハウスに変貌しています。




残念ながら、人気の高まりにより楽天トラベルでは現在2,900円/泊ほどに値上がりしているようですが、楽天プレミアムカードを持っていれば1,500円/泊の優待が受けられるので、1,400円/泊で泊まることができます。このところ空室を見つけるのはますます困難になっているので、早めの予約が必要です。

最寄りの駅は大阪市営地下鉄動物園前とJR・南海の新今宮駅です。阪堺電車の新今宮駅前というのもありますが、乗ったことがなくどこにつながっているのかよくわかりません。なんばOCAT(JR難波)から新今宮まで120円で来ることができて、関西空港へのアクセスがいいのもありがたいです。

6 件のコメント:

  1. ここには以前2千円で宿泊したので、随分値上がりしたのですね。
    近くにある同価格帯のホテルみかどは自転車が無料で借りられて便利でしたよ。

    返信削除
  2. 自転車でどこに行かれたんですか?(笑)

    返信削除
  3. 周辺を散策するのに利用しました。

    話は変わりますが、NHの韓国行きの特典チケットを発券した際に1点気づいたことがありました。国内でストップオーバーした場合でもオープンジョーできるのですね。

    返信削除
  4. 具体的なルートを教えていただけないでしょうか?

    返信削除

  5. HND-CTS-FUK-ICN,PUS-OKA,ISG-KIX-HND

    目的地は韓国で、ソウル・釜山間のオープンジョー、
    ストップオーバーは沖縄で、那覇・石垣間のオープンジョー
    Yクラスで1.5万マイル、税金・サーチャージ計5,020円です。

    返信削除
  6. 那覇→石垣は船で行かれるのでしょうか?国内区間でオープンジョーにすることができるとは思ってませんでしたが、そうする理由も特にありませんでした。那覇→石垣でオープンジョーを使う理由は何なのでしょう?

    返信削除