2015年11月22日日曜日

[悲報]アメリカン航空が特典旅行の必要マイル数を改悪

ユナイテッド航空とデルタ航空のマイレージプログラムの改悪が続いていましたが、ついにアメリカン航空のAAdvantageまで改悪に追随することになってしまったようです。2016年3月22日の発券よりアメリカン航空の多くの路線・クラスで必要マイル数が引き上げになります。


ユナイテッド航空やデルタ航空の場合は特典航空券で燃油サーチャージを徴収できないため、必要マイル数を上げているのではないかと思われました。

しかし、原油価格が下がっている今、アメリカン航空が必要マイル数を上げる必要はないのにと思います。ユナイテッド航空とデルタ航空も特典航空券の必要マイル数を引き下げて欲しいです。

さて、2016年3月21日までの必要マイル数はこちら、3月22日以降の必要マイル数はこちらにチャートがあります。このチャートで日本はAsia Region 1に属しています。

アメリカン航空便の日本発のメインキャビン(エコノミークラス)について見てみます。上が改悪前、下が改悪後です。このチャートにあるマイル数は片道なので、往復の場合はこのマイル数の2倍が必要になります。青の丸印はアメリカン航空による直行便がないことを示しています。



これまでアメリカまで50,000万マイルで往復することもできたのに、今後は65,000マイルが必要になります。このチャートを見て驚いたのはハワイです。往復50,000マイルから90,000マイルへ引き上げになっています。ハワイはアメリカ本土よりも近いのに、どうしてマイル数が大きくなるのか疑問です。何かの間違いではないかとも思われます。

ここには貼り付けていませんが、ビジネスクラスやファーストクラスの必要マイル数は、多くの路線で軒並み大幅改悪となっています。

次は日本発のワンワールド・提携航空会社便の必要マイル数を見てみます。上が改悪前、下が改悪後です。こちらもアメリカ本土までの往復(メインキャビン)が50,000万マイルから70,000マイルまで大幅な引き上げになっています。



日本発では特別お得な路線もなさそうなので、これでアメリカン航空のAAdvantageはもう終わったかなという感じがします。この前ダイナースクラブカードのポイントをAAdvantageに移行する手続きをしてしまったことを激しく後悔しているところです。日本発以外でお得な路線を見つけたいです。

9 件のコメント:

  1. 改悪は3月22日からなので、それ以前に日本〜中東Cクラス3万マイルや日本〜北米Fクラス6.25万マイルで発券してしまうのが一番おすすめです。
    改悪後も日本〜中東Cクラス4万マイルは悪くないと思いますが、Fクラスは結構厳しいですね。。

    返信削除
  2. お得な路線・クラスがことごとくつぶされましたね。日本-南太平洋のCクラスが片道45000から40000に下がっています。ここを見ると、南太平洋にはイースター島があるのですが、きっと無理なのでしょうね。

    http://www.resonacard.co.jp/aa/use.html

    返信削除
  3. 公式サイトでもEaster Islandと明記されていますが、どうでしょうね。もし取れたらかなり美味しいので、今度電話で聞いてみます。

    返信削除
  4. 以前イースター島に行けるか検討したことがありますが、私の知る限り、AA特典で日本から行くのは無理です。
    AAの特典ルールでは一部の例外を除いて他のエリアを経由して目的地に行くことはできないので、IPCに行くにはPPT経由しかありません。
    この路線は週1便しかなく、往路はエアタヒチヌイのNRT発PPT行きからPPT発IPC行きに乗り継げますが復路の乗り継ぎは無理です。PPTからAKL行きにも乗り継ぎできません。
    そもそもLAが特典枠をほとんど開放してないようです。

    返信削除
    返信
    1. PPTに滞在でもいいのですが、特典枠がないのではどうしようもないですね。AAはやはりマイラー的に終了のようです。

      削除
  5. エアタヒチヌイのNRT発は日によってはCクラスがありそうなので、PPTには行けますよ。
    ヨーロッパ以上に物価が高そうなのでトラベルクッカーが大活躍しそうですね。

    私はAAのマイル消費には、カタール利用のアフリカか、CXとジェットエアウェイズを利用したインドの僻地を考えています。今の状況ではエジプトや中東には行きたくないので。

    どうしてもJALのFに乗りたければ、CGKだけはほぼ毎日特典枠があります。
    それ以外の路線は直前にならないと開放してないようです。

    返信削除
    返信
    1. 中東はシリアとエジプト以外は平和です。アフリカの方が怖いと思います。タヒチにはいつか行ってみたいです。実は今月UA特典のCで行くつもりだったのに、仕事で行けなくなってキャンセルしています。ジャカルタはいつ行っても不穏ですが、最近は警察官と入国審査官の賄賂要求が活発化しているようです。近寄らない方が吉でしょう。

      削除
    2. 中東の危険国家からイエメンが抜けてました。カレーいただきました。ありがとうございました。

      削除
    3. カレーお役に立ててよかったです。
      UA特典のタヒチよく取れましたね。
      ニュージーランド航空のビジネスはほとんど空席がないと思っていました。
      これから就航するANAのシドニー路線を利用してクック諸島に特典チケットで再訪したいと思っています。

      削除