2015年11月20日金曜日

海外旅行の経費節減のためにスーパーマーケットを活用して自炊ができるトラベルクッカー

ヨーロッパ旅行で高いと思うのは食費です。日本なら1,000円もあればちょっと贅沢な外食ができますが、ヨーロッパではそうはいきません。ちょっとした食事でも3,000~4,000円くらいはすぐに吹き飛んでいきます。ヨーロッパは税金が高いということもあるのでしょうね。

海外旅行のときくらいちょっと贅沢したいと思っている人は多いと思いますが、私の場合は海外旅行も日常生活の延長となっているので、海外にいても日本にいてもコストは徹底的に節減したいです。

ヨーロッパ旅行時に多用しているのはスーパーマーケットです。私はトマトが大好きなのですが、日本では1個100円とかして簡単に買えるものではありません。ヨーロッパは食品に軽減税率が適用されているからかもしれませんが、野菜をはじめとして日本より安くておいしいものがスーパーマーケットにたくさんあります。トマトなんて袋一杯買ってもたいした値段ではないです。

この前ロンドンへ行ったときは、Airbnbを使ったため宿にキッチンがあり、そこで自炊して食べました。ホテルに泊まるとふつうはキッチンがないので、そういうわけにはいきません。

ロンドンの物価はものすごく高いのに、スーパーマーケットの食品の価格は日本並みです。日本より安いものもたくさんありました。きっと食品には軽減税率が適用されているのでしょうね。

その後ドイツに行ったときにスーパーマーケットにおいしそうなソーセージがあって食べてみたいと思ったのですが、ホテルでは料理はできないし、さすがに生では食べられないし、肉製品は日本に持って帰れないしで食べるのはあきらめていました。そこで帰国後、ソーセージを茹でることができる海外旅行用の調理器具はないのかなと探してみたところありました。

一つはエヌティエスというメーカーのトラベルクッカーITC-AV500です。お値段は安くはありませんが、見た目の作りもしっかりしていてデザインもいいです。ただし、重量は1,158gと若干重いので、海外旅行に気軽に持って行けるものではありません。


電熱器や鍋など付属品を含めてコンパクトに収納できたらいいのですが、電源ケーブルやスプーンが収納できず嵩張ります。どうしてこういう仕様にしたのかなと惜しまれます。国内旅行や日常の料理で使うことも考えた方がいいでしょう。


先日購入してまだ日本で一度使ってみただけですが、火力については十分でお湯もすぐにわきました。Amazonの評価によるとお米を炊くのは難しいようで、そのあたりで評価が低くなっているようです。電圧については100-120Vと200-240Vを自動で切り替えるようになっています。

もう一つは、ヤザワというメーカーのトラベルマルチクッカーTVR21BKです。こちらは価格が安いのですが、その分作りもちょっと安っぽいです。電圧については、手動での切り替えが必要なので、これをうっかり忘れると海外でたいへんなことになるかもしれません。電源スイッチがなく、コンセントに差し込むとすぐに動作が始まります。

 YAZAWA ヤザワ トラベルマルチクッカー TVR21BK
 YAZAWA ヤザワ トラベルマルチクッカー TVR21BK
価格:2,780円(税込、送料別)

この製品の致命的な問題は火力が非常に弱いことです。実際に購入してお湯をわかしてみたのですが、軽く沸騰させるのに15~20分くらいはかかっていました。

この製品のメリットは比較的軽量であることで、全体で814gとなっています。スプーンや皿など一式がコンパクトに収納できるので、これならなんとか海外旅行にも持って行けるというサイズと重量です。


どちらの製品も1年間のメーカー保証がついているものの、中国製なのでそれなりの作りではあります。ネットには煙を噴いたとか、すぐに壊れたという書き込みも見られます。こういう有益な製品はPanasonicのような日本の大手メーカーが手がけてくれたら安心なのにと思っています。

どちらもまだ買ったばかりで海外では一度も使っていないのですが、使う機会があったらどんな感じかレポートしたいと思っています。とりあえず、ネットの検索で見つけた旅行記のリンクです。ヤザワのトラベルマルチクッカーばかり出てきましたが、やはり、サイズ・重量・収納性・価格でこちらが選ばれるのでしょうね。それにしても、みなさん本当に楽しそうです。

トラベルクッカー旅人デビューしました! (ボク旅、キミ旅。世界一周)
これで世界中どこでも料理できる!!海外でもコンセントに差すだけで料理ができる、「トラベルクッカー」を購入しました! (あしたはもっと遠くへいこう)
トラベルクッカーを買いました。(りり記)
トラベルクッカーの簡単お料理レシピ☆(りり記)
トラベルクッカーでのご飯の炊き方 [諸国漫遊記](水 Water Eaux Agua вода 물)
トラベルクッカー おかず編(その1) [諸国漫遊記](水 Water Eaux Agua вода 물)
ヤザワ トラベルマルチクッカー 炊飯・ご飯の炊き方!アメリカ・カナダ編(子連れのハワイとアメリカ本土旅行:アウラニやホノルル)
トラベルクッカーを使ってみた!-Travel Cooker!(アレックスとキャサリンの世界一周新婚旅行♡)
YAZAWA トラベルマルチクッカー TVR21BK(車中泊徒然草)
ベネチアは物価が高いので、トラベルマルチクッカーで自炊してみた(mini trip)
客室乗務員も愛用してる変圧器不要の世界中で使える調理鍋(world-travelers)

2 件のコメント:

  1. ネットの懸賞でボンカレーネオが当選しましたが、残念ながら引き換えられるイオンが近所にありません。よろしければ召し上がって下さい。
    大学のメールアドレスにクーポンを送っておきます。

    返信削除
  2. えええーーーーーーーーーーっ!!!そのメールはスパムだと思って添付ファイルは開かずに削除してしまいましたw が、まだゴミ箱に残ってました。

    返信削除