東京の地下鉄の運賃に慣れていると大阪の地下鉄の運賃が異常に高いことが気になります。橋下市長のおかげで初乗り運賃がようやく200円から180円に下がりましたが、それがどれだけ大きなことなのか認識していない大阪市民も多いように見えますね。大阪市営地下鉄は初乗り運賃(1区)だけでなく、2区以上の運賃も値下げすべきだと思います。
それではどのくらい大阪市営地下鉄が高いのかJRの運賃と比較してみましょう。梅田~なんばは地下鉄が240円であるのに対してJR(大阪~JR難波)は190円です。私がよく使うなんば~動物園前は地下鉄が180円であるのに対してJR(JR難波~新今宮)だと120円です。JRの初乗り運賃の安さが光りますね。
京都の出町柳から新大阪まで京阪電車を使って行くときに、京橋で降りてJRを使えば京阪電車の運賃(470円)+180円、淀屋橋で降りて地下鉄を使うと京阪電車の運賃(470円)+240円になります。それなら京阪電車を京橋で降りてJRに乗り換えるのが有利ということになります。
大阪ではJRで行けるところはたいていJRの方が安くなります。大阪市営地下鉄の運賃はそれほどまでに高いということです。どうして大阪の人たちはこんな法外な運賃を許容しているのでしょうね?橋下市長を全力で応援して大阪市営地下鉄の民営化を目指した方がいいのではないかと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿