2015年12月21日月曜日

JRの近距離切符を買うなら「みどりの券売機」がお得

JRの近距離切符を買うときは金券ショップが最強ですが、それができないときはSMART ICOCAを使っていました。なぜなら、Suicaと違って手数料なしで一般のクレジットカードからチャージできて、「MileagePlus MUFGカード ゴールドプレステージ Visa」でチャージすれば100円ごとに2マイル貯まっていたからです。1マイル=2円で計算すると4%還元ということになっていました。この話が過去形になっているのはもちろん電子マネーへのチャージに対するマイルの付与が最近突然停止されたからです。

今ではSMART ICOCAへのチャージにYahoo! JAPANカードを使っていますが、これでは100円で1ポイントしか貯まらないので、還元率はわずか1%になってしまいます。JRの切符を買うときはやはり「MileagePlus MUFGカード ゴールドプレステージ Visa」で払った方がいいです。しかし、みどりの窓口の行列に並んで150円の切符を買うのは時間の無駄だし、いくらなんでも恥ずかしいですね。

そういうときはJR西日本の「みどりの券売機」を使うといいです。この券売機には乗車券のみという選択肢があるので、それを選べば150円の切符でも気兼ねなく買うことができます。私がよく利用する松江駅と米子駅にはどちらにも「みどりの券売機」があるので、これで500円の切符を買って両駅間を移動しています。クレジットカードで切符を買うと「C制」と券面に出るので、改札口の駅員さんが一瞬これを見て止まっているように感じるのですが、そんなことは気にしなくていいでしょう(笑)。JR東日本の同様の券売機の情報はこちらにあります。




ところで、SMART ICOCAはインターネットでのチャージやモバイル端末での利用ができないという弱点があり、JR西日本管内の主に関西圏に住んでいるか関西圏へ出張や旅行で時々出かける人でなければ使えません。一方、Suicaも6ヶ月ほど利用がないと勝手にロックされてしまう仕様になっているので、滅多に東京へ行かない私は京急やモノレールの羽田空港駅でいつも自動改札機を通れません。

JR西日本に対してはSMART ICOCAのモバイル版を作って欲しい、インターネットからクレジットカードでSMART ICOCAにチャージできるようにして欲しい、JR東日本に対しては年会費なしで一般のクレジットカードでモバイルSuicaにチャージできるようにして欲しい、6ヶ月でロックをかけるSuicaの超絶にアホな仕様はお願いだから止めて欲しいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿