2015年12月6日日曜日

電気料金はクレジットカードで払うべきか?口座振替を使うべきか?

私は昔からクレジットカードが大好きで、カード会社のロゴと様々なデザインが施されたプラスティックのカードにワクワクしていました。カードを利用してマイルを貯めると無料で飛行機に乗れるということを知って以降はカード払いでマイルを貯めるのが趣味になってしまいました。

マイルを貯めるのが楽しくなってくると毎日の支出をいかにカード払いに集約するかということを考えるようになってきます。私も家賃と一部の公金以外はほぼカード払いに集約できたのですが、カード払いにすることで逆に高いお金を払っている場合があることに注意が必要だと思いました。

例えば、誰もが払っている電気料金ですが、東京電力には「口座振替割引サービス」があって、銀行の自動引き落としにすると54円の割引になります。関西電力にも「口座振替割引契約」があり同じく54円の割引が適用されます。私が契約している中国電力も「とくとく振替プラン【口座振替割引契約】」で54円の割引になっています。


私のように節電を徹底して毎月2,000円しか電気代を払っていないような人はクレジットカードは使わない方がいいということになります。逆に、毎月おおよそ5,000円以上電気代を払っているような人なら、クレジットカードの還元率にもよりますが、クレジットカード払いの方がお得だと言えるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿