2015年12月2日水曜日

イオン株主優待「オーナーズカード」の返金率をアップさせる裏技」は存在するのか?

最近イオンと吉野家の株を売ってしまいました。売却後も株価が上がっているのはおもしろくないのですが、5万円くらい利益が出たのでまあいいかと思っています。リスク商品を減らすことで心の平安も得られます。しかし、お買い物で3%がキャッシュバックされる株主優待のオーナーズカードがなくなってしまったのはちょっと残念でした。イオンラウンジには全く未練はありませんけどね。


さて、マネーの達人というサイトに「【最新版】イオン株主優待「オーナーズカード」の返金率をアップさせる裏技」という記事が出ていました。そんなことができるのかと、このタイトルを読んだ人はみんな驚いてクリックしてしまうのではないかと思います。私もこの前株を売ったのは早まったかと思ってしまいました。

ところが、記事を読んでみると、これのいったいどこが裏技なんですかと思わずにはいられない内容でした。「イオンカードセレクトを手に入れて、WAONにオートチャージすれば還元率0.5%、WAONでの支払いで還元率0.5%なので計1.0%になります。だから、オーナーズカードの3%を足して計4%還元になりますよ。すごいでしょ。」というのがこの記事の趣旨です。


これはオーナーズカードの裏技でもなんでもなく、イオンカードセレクトの還元率がそうなっているというだけの話です。イオンカードセレクトでなくても、ただのWAONカードだろうがなんだろうが、それぞれに還元率は設定されているわけです。これをオーナーズカードの裏技と呼ぶあたりが私の理解を越えた思考回路です。

この記事を書いた堀聖人さんは他にも不思議な記事を書いておられるようで、南アフリカランドの投資で年利141.94%と計算されています。それにはいったいどんな裏技を使うのですかと驚いてしまいますが、ただ単に計算方法を間違っています。「気分屋の気分なブログ」さんが「証拠金って、おまえは、口座に証拠金だけしかいれんのか、、、夜寝て、朝起きたらロスカットやないんか、、、」と指摘しておられますが、まさにその通りですw

0 件のコメント:

コメントを投稿